働くママのマラソン日記

3人男子ばっかりママの気ままなマラソン日記。ウィメンズマラソン2019でサブ3.5返り咲き!目標は3時間20分切!

【ぎふ清流ハーフマラソン】レポ③〜レース編〜

こんばんは

昼寝から起きたら

朝なのか夕方なのか一瞬分からず

焦った、たまおです(>ω<、)

 

お天気心配でしたが

なんとかお昼まで持つかな?

と本日もランクラ行ってきました

アップの後トイレから出たら

結構雨降っててビックリ笑

今日は早めに終わるメニューとのことで

400×5(R200)

はい、結果どん!

f:id:tamachan76:20220501193557j:image

遅いわ!笑

しかも、終わったら雨でビッタビタ…( ꒪⌓︎꒪)

着替え持っていかなかったので

そのまま帰宅しました…

車で良かった…

 

ではぎふ清流レポ、レース編です

 

コースは長良川競技場をスタート

JR岐阜駅までを往復し

川原町、長良川の両岸を走り

競技場でフィニッシュ

f:id:tamachan76:20220501193254j:image

フラットなコースと言われています^ ^

 

☆スタート〜10km

号砲で時計押すこと忘れてたので

ロスタイムは分からず…( ;∀︎;)

今回もオートラップは切って

5km毎のタイムを確認しながら走ります

スタート直後から

えい (id:eizack) さんがスルスルっと前に行き

あっという間に背中見えなくなり

あっつん (id:shibatsukai) さんもススッと

前に行きます

あっつんさんに付いて行くことも考えましたが

たまおは間違いなく潰れるので

体感で4:40〜4:45のペース刻むことに専念

 

1km過ぎて金華橋を渡り

岐阜駅に向かうところがスライド区間

さりげなく中央分離帯に寄ります

トップランナーは流石にフォームもキレイだわ〜

とか

あれ?ランチューバーのラン食さんと部長?

ファイト!と声かけます

そして、えい (id:eizack) さん

たく (id:taku_run) さん発見

お二方とも速いのに、笑顔で応えてくれます!

 

岐阜駅前のたまおが折り返しの直前で

あっつん (id:shibatsukai) さん発見

笑顔が素敵♪︎・・*:(´∀︎`人)

あれ?あれれ?

大吉 (id:daikichi1019) さん…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ごめんなさい、発見できず…

そして、たまおも折り返して給水をとり

5km通過、23分何某

体感で走ってますが、目標ペースでいけてます

 

そして、思いの外雨が早くに降り出します

まぁ、風がないので、暑いよりはいいかな

この程度の雨ならと思いながら

川原町に入ります

少し道幅は狭くなりますが

地元の方々の応援がありがたい(´∀`)

川原町を抜け、岐阜護國神社の横を走ります

ここで2回目の給水

来年だとここで苺の提供があるのですが

今年は残念ながら提供見送りだそうで…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

そして、3度目の給水をして、10km通過

この5kmも23分何某

f:id:tamachan76:20220501200834j:image

 

☆11km〜フィニッシュ

10kmをすぎて、次第に雨も強くなってきます

ここからは長良川沿いをひたすら走ります

多少コースマップには現れないような

アップダウンありますが

長い距離ではないので、リズム良く走ります

そして、このコースの最大のポイントだと

思われる13km付近の千鳥橋

そして、この雨なので下りで滑らないか

心配でしたが、意外と大丈夫でした^ ^

15km通過、23分何某

 

そして、先程とは反対側の川岸沿いを走ります

ここらあたりでは、もう給水とらず…

恒例の十六銀行さんの応援スポット横を走り

そろそろペースアップしようかと

18km通過後にアンダーパスがあったため

そこからペースアップ

高橋尚子ロードを走りながら

あ〜ここ、

岐阜長良川トライアルマラソンで走ったわ〜

ベスト出たんだよね〜

とか少し感慨深くなりました

 

川沿いから街中にもどり、20km

残り1kmの看板が見えて

ここで時計確認

手元の時計で98分カットはいけそうだな

と、確信

あとはPB更新

そして、競技場が見えて

『女性は左へ!』

とのアナウンスがあり、左側へ

おぉー別々になるのね!と思いながら

競技場の中へ入ると、Qちゃんが

おかえりなさ〜い、と声かけてくれます

そして、フィニッシュ!

f:id:tamachan76:20220501203122j:image

大吉 (id:daikichi1019) さん、安心してください!

たまおも太陽の塔です笑

f:id:tamachan76:20220501203250j:image

↑大吉さんのブログより拝借です…

f:id:tamachan76:20220501203441j:image

体感で走りましたが、ラストも上げられて

キレイなイーブン!

ウィメンズの反省が活かせました^ ^

 

フィニッシュ直後にお知り合いの方が

声かけてくださり

f:id:tamachan76:20220501203606j:image

写真撮ってくれました!

その後お友達もフィニッシュ!

 

とここで、朝シューズ円陣した皆さまが

待ってくださっている事に気付きます(>ω<、)

小走りでフィニッシャータオルなど受け取り

すみません、お待たせしました!

と合流

本当雨の中すみません…

この後、更衣室は別々なので

↑当たり前笑

ここで男性の皆さんとはお別れでしたが

朝からフィニッシュまで楽しい大会でした!

 

あっつんさんとはウィメンズに続き

更衣室もご一緒♪︎・・*:(´∀︎`人)

お互いに健闘を讃えあいながらお着替え

で、あっつんさんも、たまおも

陸連登録しているので

公式記録証明の申し込みへ

 

無事終わり、たまおはシャトルバス乗り場へ

あっつんさんはご主人のお迎えの場所へ

それぞれ帰宅の途に着きました^ ^

 

久しぶりのぎふ清流ハーフマラソン

記録的にも思い出にも残る大会となりました

 

ありがとうございました^ ^

 

では!