働くママのマラソン日記

3人男子ばっかりママの気ままなマラソン日記。ウィメンズマラソン2019でサブ3.5返り咲き!目標は3時間20分切!

【新春矢作川ハーフマラソン2020】レポ 続き

こんばんは

いよいよウィメンズまで、あと60日
年が明けても思うように走れておらず…
けれど、そろそろスピ練も…
と思い、風は強いもののなんとか実施

実施はしたけれど、惨敗( ꒪⌓︎꒪)
100秒切りはおろか
110秒からも漏れてるところあり
ただただ不安…
徐々に取り戻すしかない

.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.ෆ*˚*ෆ.₊̣̇.

新春矢作川ハーフマラソン
9:10スタート

コースはこんな感じ

流石に2時間以上の所にいた為か
なかなか進まない
けれど、集団走苦手なので
スルスル抜けて少し走りやすい位置へ
↑多分後方への迷惑はかけてないかと…

スタート地点超えてすぐ
てつさんが颯爽と抜いて
あっという間に背中が小さくなる
‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

昨年、一昨年は4:40のペース設定
今年は120分切りが目標
なので、5:30のEペース設定
ロスタイムは手元のGarminで35秒くらい

ところが6、7km走ったところで
なんとなく大会の距離表示と
Garminの距離の差が開いてくることに気づく
走りながら
(えっと、キロ5で7kmだと35分
あれ?今35分きってなかった?)
と自分のペースが全く分からなくなる…

分からなくなったまま
少し坂を登って堤防沿いのコースへ
 
↑こんな感じ  大会HPより

今年は風はそこまでではないなぁと思いながら
10km通過が48分何がし…

えぇ〜
東浦マラソンの10kmタイムより速いやん笑
しかもGarminの距離表示は8.何がし…
全然違うやん笑
てか、120分のペースじゃないやん
(w゚∀゚︎w)----ッ

と自分で少しうけてると
堤防下に折り返したランナーが!
てつさん発見!
『てつさ〜ん!頑張って下さい!』と
声かけると気づいてもらえた⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
私も頑張ろ〜
と折り返しへ

折り返した後も堤防沿い走る
ちょっと向かい風を感じたけれど
例年ほどではない
一昨年はホント身体が飛ばされるかと思ったし

堤防沿いのコースから
また、田んぼコースへ入り
大会表示の距離と
Garminの時計確認
流石に走り込んでないので
16km過ぎくらいにはペースは落ちてくる
でも、この感じであと5kmなら
120分は切れるなぁと一安心ε-(´・`)
でも、相変わらず、ペースの距離は
あてにならない( ꒪⌓︎꒪)

そして、コース終盤
ラストのピンポイントのスライドで
またもやてつさん発見!
てつさんは多分あと1〜2km
これは90分切りじゃなかろうか、と
声をかけると、またまた気づいてもらえた

私もフィニッシュまで頑張ろう!と
気合いもらい、19.5kmの関門通過
あと、2km
キロ6で行っても
Garminのペースは6:00くらいだし笑
120分は切れる
でも、どうせなら110分
いや、105分は切りたい!
とラスト必至に走る

ラスト1km 105分切りには
4:30で走らないといけないけど
必死で走る

ゴールが見えてきた
ここで、てつさんが
『たまおさん!』
と声かけてくれる
時計の表示は46分過ぎてのゴール

105分は切れなかったけれど
走り込めてない脚でハーフ走りきった!
頑張った!


と思う

てつさんは見事90分切り!
おめでとうございます⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

記録証をもらって
てつさんと一旦お別れし
公民館で着替えて、貴重品受け取って
豚汁食べにいくと
てつさん発見!
お隣の席で豚汁を頂く

今年も美味しく頂きました(๐›ω‹๐)੭

箱根駅伝見られないけど
お店の出店とかないけど
新年早々走らせてもらえるし
そんな大会に出る方々なのでガチの方多く
刺激もらえるし
豚汁食べられるし
ありがたい大会です^ ^

運営の皆様、ボランティアの皆様
本当にありがとうございます!
きっと来年も出ます^ ^

以上レポ終わり

では!